top of page

SALC Story 01

更新日:2021年9月30日



私自身の人生の転機となった交換留学。 あの時、英語学習をあきらめなくてよかった!そう胸を張って言えます!


APU生の英語学習Q&A:窪田沙耶さん





- 名前を教えてください。

窪田沙耶です。


- 入学時のコースレベルを教えてください。

中級です。


- あなたの英語学習の目的は何でしたか?

留学のためにIELTS 6.5をとること。条件として最低6.0が必要でした。


- 勉強開始時点での目標とあなたの英語力の差はどのくらいありましたか?

学習開始時点で5.5。スピーキングのみ5.5。目標は6.5。


- 目標達成に向け、どのように勉強しましたか?

とにかく美里先生にサポートしていただきながら勉強をしていました。毎週1,2回は必ず面談をし、毎週の課題を決め、美里先生が用意してくれた課題をこなす感じでした。

スピーキングに関しては毎週2回SALC へ通い、PAさんとIELTSのスピーキング問題を出してもらい練習をしました。


- SALCの効果的な利用方法を紹介してください。

美里先生をはじめとするSALCにいる先生は本当に手厚くサポートをして下さるのでどんどん相談にいったほうがいいと思います。またPAさんとのスピーキング練習も毎週決まった曜日や時間を予約し習慣化させてしまうとよいと思います。


- 勉強を続けるコツは何ですか?

ずっと勉強をし続けることは不向きなので、切り替えを大切にする。だらだらと勉強するよりは休む時はしっかりと休んだほうが休憩後ちゃんと集中できると思います。


- 目標を達成し、今思うことがあれば教えてください。

目標は6.5でしたが最終的に6.0を取りボーダーラインはこえることができ無事交換留学へ参加することができました。交換留学は人生の転機とも言えるくらいに私にとって価値のあるものでした。あのとき頑張って勉強して本当によかったと思っています。


- 今後どのように英語と関わっていきたいですか?

自分の就職先自体では英語はあまり使わないのですが、東京オリンピックも控え外国人観光客もどんどん増えてくると思うので、プライベートで外国人の方々とコミュニケーションが取れたらと思います。


- 交換留学の感想を教えて下さい。

教育学が学びたくてノルウェーへ交換留学をしました。教育に正解はないと思います。しかし海外の教育事情を知ることができ、自分の中の物差しが増えたと思います。また教育に関する知識だけではなく人としても成長できたと思います。日本にいたときは人の目ばかり気にして、"普通"でいようとしていました。しかし留学に行き、"How I live my life is my business not your business" と思えるようになりました。人は行動することでコアの自信をつけることができると思います。多くの人に一歩を踏み出して新たな価値観に触れて、たくさん吸収してほしいと思います。


- 学生の皆さんに伝えたいこと

ノルウェーでの交換留学を終えた後、スウェーデン、フィンランド、イタリアでWWOOFを使って1か月間ずつ、計3か月間ファームステイをしたり、AuPairを使って1か月間ベビーシッターをしたりしました。私が英語を話せるようになって良かったと思う理由の一つはこのように選択肢がたくさん広がるということです。



一人で勉強するのはしんどいと思うのでSALCのサポートを受けつつ先生やPAさんと一緒に頑張ってください!




#留学体験,#ノルウェー,#勉強法,#APU,#SALC,#IELTS


bottom of page