リスニングが苦手だから、相手の言っていることがこれっぽっちもわからない。聞き取れないので、反応できず悔しい思いをした、そんな経験ありませんか?実は15年ほど前の私自身がそうでした。相手の言っていることはわからないので、ひたすら自分から会話をふって、後はうなずきながら、わかったふりをして聞いていました。
では、そんな状態から私がどうやって抜け出したのかを紹介したいと思います。どのようなテキストでも構いませんが、オススメのテキストは、「英検準1級リスニング問題」と呼ばれる旺文社出版のテキストです。
程よい英語の分量で、下に和訳がきちんと書いてあるので意味をすぐにつかめます!
私が継続できたリスニングの学習方法は、「速音読」と呼ばれるものです。以下に方法を載せます!
✴︎速音読の方法 (1日20分から30分を目安に取り組むと良い)
1、 テキストを閉じて聞くのみ
2、 テキストを開けてスクリプトと意味の確認
3、 和訳の速音読のタイム測定
和訳の音読秒数×1.5=英語での音読目標タイム
4、 英語の速音読1回目:タイムを計る
5、 リピートや同時読みを繰り返し、できるだけ音源とぴったり声を重ねて読めるようになる。
6、 英語の速音読2回目:タイムを計り、ここで目標達成できた場合は音源そのものよりも速く音読できるようになる。
7、 もう一度テキストを閉じて聞く
音源が遅く感じられて、一言一句聞き取れるようになります!これを毎日違う文章で何度も行うと、そのうち速く感じていた音は遅く聞こえ、発音やイントネーションも良くなってきます。ぜひ試して見て下さい!するとリスニングはもう怖くなくなります。
SALC Language Advisor
Misato Saunders