高津貴乃(こうづたかの)
立命館大学文学部3回生
3回生の秋から半年間APU留学(APS)し、SALCを利用していました。
☆ 中国語を始めたきっかけ
大学で必ず第2外国語を選択しなければならず、将来役に立ちそうだと思って迷わず中国語を選びました(笑)。
☆ 中国語を勉強して得たことは?
中国語を勉強する過程で台湾や中国の人と友達になれて中国や台湾についての理解が深まりました。また、中国語には英語とはまた違った発音の美しさや文法の複雑さがあり、中国語話者と簡単な中国語会話をしたり街の至る所にある中国語表記を理解できるようになると言語を学ぶ楽しさを実感できます。
☆ SALCに行き始めた理由
立命館大学で副専攻として中国語の授業は取っていたのですが、APUで配属された中国語Ⅳの授業のレベルの高さに最初は戸惑い、辞めたいとさえ思っていたところ、SALCを中国語の授業の先生から紹介してもらいました。SALCに行く目的は、中国語の授業についていくために少しでも自身の中国語スキルを上げることと、中国語話者との交流でした。
☆ どのようにSALCを利用していたか
1つの言語につき週2回まで利用できるので、私は毎週2回利用していました。新型コロナウイルスの影響でSALCがオンラインのみになったりハイブリッドになったりしましたが、オンラインSALCでもPAさんがしっかり言語学習をサポートしてくれます!私はSALCで中国語授業のプレゼンのスクリプトを添削してもらったり、授業の分からない部分を質問したり、HSKの勉強や中国語会話等を手伝ってもらったりしていました。
☆ SALCのすすめ
SALCのPAさんは皆フレンドリーで親切で、利用者の要望に合わせて分かりやすく中国語を教えてくれます!実際に中国語話者と一緒に中国語を勉強したり話したりすることは自身の中国語を学ぶモチベーションアップにつながるし、とても心強い存在です!PAさんには些細なことでも質問しやすいですし、中国語があまり話せなくても日本語でも対応してくれるので気軽に参加できます。SALCは本当に全ての人に対してウェルカムな空間だし留学生と交流できる場だと思います!SALCは言語学習に最適な場所だと思うので、ぜひ行ってみてください!