top of page

SALC Story 05

更新日:2021年9月30日


2020年秋春、セメスターのSALC中国語ブースの利用回数が一番多かった

国際経営学部3年生 保泉太陽さん (計21回)を紹介します!



  • いつから中国語を学び始めましたか。

高校生の頃から中国語の勉強を始めました


  • 中国語を学ぶ理由は何ですか。

私が中国語を勉強する目的は、単純に「かっこよくなりたいから」です。よく中国語が話せれば就職に有利、14億人と話せるなどの沢山のメリットを聞きます。

けれど僕は、カッコいい自分になりたいから勉強します。もし急に、彼氏が中国語を喋りはじめたらめちゃくちゃカッコイイじゃないですか?

僕がやりたいのは「それ」です。

私はそんな楽しい妄想をしながら中国語を勉強しています(笑)。


  • 目標の達成に向けて、どのように勉強しましたか。

私が行っている中国語の勉強は、中国ドラマのシャドーウイングです。楽しみながら中国語を勉強できるので継続しやすいと思います。また、YouTubeなども活用しています。


  • どのようにしてSALCの中国語ブースを知りましたか。

SALCは知り合いの先輩に教えてもらいました。


  • SALCでどんな内容を勉強・練習したいのですか。

私は、スピーキング練習のためにSALCを利用しています。ネイティブの方がどのような表現を使うのかメモをすると勉強になります。


  • SALCでの練習でどんな目標を達成したいのですか。また、目標は達成できましたか。

私はSALCを利用する時、常に成長できたかどうかを目標にしています。今日のSALCに参加して何か1つでも新しい単語や表現を使えるようになったのかどうか、それをその日の目標としています。


  • 中国語のPAはどのようにサポートしてくれましたか。

中国語のPAの方は優しく手厚いサポートをしてくれます。さらに美男美女のPA

のおかげでモチベーションは常に高く維持できますね(笑)。


  • 今後どのように中国語と関わっていきたいですか。

もちろん仕事でも中国語を使いたいのですが、日本に来る中国人などで困ってる人に対しても中国語を使えたら良いなと考えてます。

  • 学生の皆さんに伝えたいことがあれば、一言お願いします。

コロナウイルスの影響でSALCがオンラインになりましたが、私はどこでも受けられるので凄く助かっています。私は卒業するまでSALCを利用したいですね(笑)。



==============

みなさんもSALCを活用してみてくださいね!

bottom of page