top of page

SALC Story 02

更新日:2021年9月30日


自分の勉強しやすい教材選びがまず大切

APU生の英語学習体験Q&A: 荒川史歩さん




- 名前を教えて下さい。

荒川史歩です。


- 入学時の英語コースレベルを教えて下さい。

準中級です。


- あなたの英語学習の目的は何でしたか?

自分の英語力向上のためでした。


- 勉強開始時点での目標とあなたの英語力の差はどのくらいありましたか?

TOEFL ITPで約100点程度の差がありました。


- 目標達成に向け、どのように勉強しましたか?

まずは、自分が勉強しやすい、理解しやすい教材を選ぶのに時間をかけました。英語の先生や、SALCの先生がオススメするTOEFL ITP対策の教材の中身をしっかりみました。少し問題を解いてみたりもしました。そして、説明の仕方、問題の解き方のポイント、解説方法をみて、理解しやすいと思ったもの、自分が弱い所を気づかせてくれる教材を探しました。これをもとに、教材を購入し、TOEFLの勉強を始めました。自分からTOEFLの勉強をすることはすごく苦手なことでしたが、解いて、間違った問題の解説を読んでみると、納得出来きたので、苦手なことをすることで知識が増えました。なので教材選びがまず大切だと思います。


- 勉強方法を教えてください。

勉強方法は、TOEFL勉強用のノートを作り、そこに答えや解説を読んで納得した知識、自分が気をつけるべき点をどんどん書き込んでいきました。毎日勉強することは難しかったですが、1週間に、絶対に1ページは 解こうと決めていました。毎週金曜日にSALCの予約をいれていたので、絶対に木曜日の夜までには教材の1ペ ージ分を解いていました。


- SALCの効果的な利用方法を紹介して下さい。

SALCの英語学習アドバイザーの予約を、毎週しました。毎週予約を入れることで、自分に強制的にTOEFLの勉強をするようにしていました。また、予約して、ただ行くだけではなく、毎週自分でTOEFLの何かしらの問題を解き、解くのに時間をかけた問題、解説を読んでも理解できない問題を用意して、SALCに行くようにしていました。


- 勉強を続けるコツは何ですか?

勉強を続けるコツは、なんのために勉強をしているかをはっきりさせることです。私は、最初にTOEFL ITPの試験を受けた時に、自分の英語力の低さに驚きました。交換留学に行く予定はなかったので、TOEFL ITPにそこまで集中しなくてもいいと思っていました。しかし、留学しなくても留学に行く人達のある程度同じレベルの英語力を身についているという証明が欲しかったです。そのために、この時期までにはこのぐらいのスコアを出したい、そのためにはここを伸ばさなくてはならない。などと、自分がなんのためにやっているのか、なにをするべきなのかを明確にしていました。勉強を続けることは私にとっても苦でしたが、自分が目指す点数を取り、喜んでいる自分を勝手に想像したりして勉強していました(笑)。 勉強したら、自分に゙褒美をあげたりもしました(笑)


目指す点数を取り喜んでいる自分を勝手に想像したりして勉強していました(笑)。勉強したら、自分にご褒美をあげたりもしました(笑)。

- 目標を達成し、今思うことがあれば教えて下さい。

TOEFLの勉強を続けること、SALCに通い続けることは、楽じゃなく、嫌だと思うことも正直ありましたが、それをしていなかったら目標点は達成できなかったと思いますし、続けて行えば、力はついてくるのだと実感できました。 点数が伸びないことに悩んだこともありましたが、勉 強していれば、何かは身についていると思いながら勉強を続けたことは本当によかったと思っています!


- 今後どのように英語と関わっていきたいですか。

今は、英語クラスがもう終わってしまいましたが、TOEFL ITPの勉強だけをしてきたので、次はTOEICにも挑戦します。違う種類のテストを通じて、自分の英語の実力を知る機会をもうけ、実力を知り、向上し続けたいと思っています。

勉強を続けるコツは、なんのために勉強をしているかをはっきりさせること。
bottom of page