オンラインテストの対策方法は? How to prepare for the Online Test
APUでIELTSの紙の試験を受けたことがある人も多いと思いますが、IELTSは現在、IELTSアカデミックモジュールで3通りの受験ができます。 IELTS紙版(会場)、 IELTSコンピューター版(会場)そして IELTSコンピューター版(自宅)です。このブログでは試験会場で受ける IELTS紙版とIELTSコンピューター版について気を受けたほうがいい点、違いや対策法を説明していきます。
1. 気を付けたほうがいい点
交換派遣留学や英語科目免除申請など申請先がIELTSコンピューター版のスコアを受け付けてくれるか事前に確認しましょう。後から「取得したスコアが使用できないことがわかった」などないようにしましょう。
2. 紙形式とPC形式の主な違い
3. IELTSコンピューター版 受験の+α対策法
基本は紙のテストと同じ対策をしてください。ただし、上記に挙げた違いがあるので、それに追加して下記の事も準備しておくことをお勧めします。
タイピング練習
ショートカットキーの練習「Ctrl+X」、「Ctrl+V」など
デモ画面を使って練習(ボタンや画面の感じ、リスニングだとTabキー押して次のフィールドに移ります。Tabキーがどこにあるかなど。)
スマホに慣れている人は、以外にキーボードになじみがない人も多いと思います。
2022年12月現在の情報なので、必ず最新の情報をご自分で確認してから受験手続を進めてくださいね。勉強方法に関して、いつでも SALCのLA(language advisor)に相談に来てくださいね。
BENSON Hanako
Language Advisor