文法って何から手をつければいいの?なんとなくの理解から卒業しましょう!
みなさんこんにちは。SALC 言語アドバイザー(LA)のサンダーズ美里です。
いまいちリーディング力やリスニング力が伸び悩んでいる、英文がうまく書けない、話せているように感じるけど、相手にしっかり伝わっているかどうか不安、など感じることはありませんか?
英語を伸ばすためには語彙力ももちろん大事ですが、実は文法力を高めるとこれらの不安が解決できます。現に、しっかり文法学習ができた学生さんはIELTSでもTOEICでも良いスコアを取りやすい傾向にあります。またあのBenchmarkでもSection1-3の全てにおいて文法が評価されています。文法が正確であれば、より精度の高い英語が身につけられるというわけです!
そこで今回は各スキルの柱ともなる文法力を皆さんが高められるように、文法学習の際に注意すべき点、おすすめの参考書に関してお伝えしたいと思います。
1. 文法学習にて最初に押さえておくべき肝
【文型】
SVOCの理解は大丈夫ですか?
・SVOCが正確に英文の下に書き込めれば、正確に英文を理解できるはずです。
・日本語と英語は語順が大きく違いますので、文型の理解は必須です。
SVOCの見分け方は大丈夫ですか?
・文型が変わってくると同じ動詞でも訳し方が変わって来ます。
(3文型)He makes a doll. 彼は人形を作る。
(5文型)He makes me happy. 彼は私を幸せにする。
・SVOとSVCの見分け方→Vをbe動詞に置き換えて考える。意味が通ればSVC。
通らなければ、SVO。
(例)He became→is a doctor.○/ He eats→is noodles.×
・SVOOとSVOCの見分け方→OOとOC、それぞれの間にbe動詞を当てはめてみる。
意味が通れば5文型。通らなければ4文型。
(例)He made me(am)a doll.×/ He made me(am)happy.○ *meはIで考える
【品詞】
文型が理解できたらSVOCに当てはまる品詞から学びましょう!
S(主語)→名詞、V(動詞)→動詞、O(目的語)→名詞、C(補語)→名詞/形容詞
名詞:代名詞、数詞、固有名詞、動名詞、名詞句、名詞節
動詞:動詞で気にすべき文法項目→時制、助動詞、受動態、主語の人称との一致
形容詞:SVCのCに来る形容詞は叙述用法。
文型の要素にならないM(修飾語句)は限定用法。形容詞節(関係詞節)はM!
叙述用法:Mary is beautiful. 限定用法:Mary is a (beautiful) girl.
C M
その他にも、副詞(often, yesterday)、前置詞(in, on, at)、冠詞(a, an, the)、間投詞(well, umm)、接続詞(and, so, but, because, when)などがあります。
【句、節】
①語とは?1単語のみ
②句とは?2単語以上で意味を成す語句のかたまり
③節とは?主語、動詞などを含む不完全もしくは完全な文
品詞別で見る語⇒句⇒節の流れ
✴︎名詞部、形容詞部、副詞部にそれぞれ下線を引いています。
2. おすすめの参考書と学習の進め方
文法が苦手だという方は、まず最初の2〜3ヶ月間文法を学習します。
①中学校英文法を終了するドリルは、中学と書いてありますが、侮ってはいけません!文法はSVOCからの解説に始まり、英文の捉え方をきっちり押さえてくれます。
②高校の英文法があやしいという方におすすめです。高校時代の文法は、読解や聴解ではわかるが、いざWritingやSpeakingにて産出しろと言われても難しい、という方にオススメです。
① ②
各テキストの扱い方ですが、まず問題から解き始めて、わからなかったり、不安な箇所があったりした場合は、解説を読んで理解するようにしましょう!特に②のテキストに関しては、中学→高校→チャレンジとレベルが上がって行くので、1周目は中学の問題、2周目は高校とチャレンジ問題と分けて2周すると良いでしょう。解説を読んでもうまく理解できない場合は、ぜひSALCの言語アドバイザー(LA)まで質問しに来てください。しっかりとわかりやすく解説します! 最後に、上記の文法学習に興味がある人、質問がある方、私サンダーズと一緒に練習してみたいという人は、ぜひLAセッションに予約を入れてください。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Language Advisor
Misato SAUNDERS
月・木曜:4限
火・金曜:2限、4限 >>LAセッション予約ページ